One Day

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ある日」
サイズ:横75×縦113×厚さ23mm

ずっと前のことですが、車と一緒に写っている人達の写真を何枚か買いました。
全部1910年代〜1930年代ぐらいのアメリカのもので、その中の1枚が箱の表紙に貼ってある写真です。
車に詳しくないのでもしかしたら違うかもしれませんが、ネットで調べたところ写っている車はA型フォードで、1927年〜31年にかけて作られたそうです。
男性の服装が1930年代初頭っぽいので、年代も合っている。
(違ってたらすみません)

男性が顔を出しているのは助手席側ですね。
カメラを構えている人が車の右側にいたので、顔がよく写るように助手席に移動した?
それとも、運転手が車を降りて同乗者の男性を撮った?

背景には、空と土地(草原?畑?)、舗装されていない道が見えます。
どこで撮られたか不明ですが、田舎とか郊外でしょうか。
こざっぱりした服装をしているので、これからダウンタウンにでも行くのか?
ラルティーグの有名なカーレースの写真みたいに、前輪がゆがんで撮れているのが面白い。

写真を見てなんとなく思い浮かんだ、この男性の「ある日」のイメージを箱の中に作りました。

1930年代のアメリカの映画チケットの料金は、25セントだったそうです。
ちょうど、25セントと書かれた古い映画チケットがあったので、2枚入れてみました。
この赤い色が、いかにも古いアメリカの映画館って感じがする。