Dogra Magra (20) (a novel by Kyusaku Yumeno in 1935)

『ドグラ・マグラ』夢野久作(20)

キチガイ地獄外道祭文――一名、狂人の暗黒時代――

墺国理学博士
独国哲学博士 面黒楼万児 作歌
仏国文学博士
         
▼ああア――アア――あああ。右や左の御方様へ。旦那御新造、紳士や淑女、お年寄がた、お若いお方。お立ち会い衆の皆さん諸君。トントその後は御無沙汰ばっかり。なぞと云うたらビックリなさる。なさる筈だよ三千世界が。出来ぬ前から御無沙汰続きじゃ。きょうが初めてこの道傍に。まかり出でたるキチガイ坊主……スカラカ、チャカポコ。チャカポコチャカポコ…………サアサ寄った寄った。寄ってみてくんなれ。聞いてもくんなれ。話の種だよ。お金は要らない。ホンマの無代償だよ。こちらへ寄ったり。押してはいけない。チャカポコチャカポコ……

>> instagram