Inspired by the songs by Bande Dessinée author Alfred

“MALTEMPO UNO”(イタリア語で「悪天候 1」)
YouTube “MALTEMPO UNO”

“NOTTURNO”(イタリア語で「夜」)
YouTube “NOTTURNO”

フランスのバンド・デシネ作家、アルフレッドさんの同名曲を聴いてイメージした絵。親切なことに、ご本人から小さな青いレコード(光に透かすときれいな青いマーブル模様が浮かび上がる)をいただいたので、それを何回も聴いたらイメージが膨らんだので描いてみました。16才の時に作ったそうで、当時ノートに書き付けておいたものを数年前に実家の屋根裏部屋で見つけ、レコーディングしたとのこと。イタリアを舞台にした新作本 “Maltempo”のプロモの一環として作ったという。アルフレッドさんはフランス人だが、イタリアに彼の家族のルーツがあり、イタリア語で歌われている。イタリア語というのは、日本人にとっても割と聞き取りやすい外国語だと思う。意味は分からなくてもカタカナ的にところどころ聞き取れるし、カタカナ的に発音も出来る。フランス語なんて知らなかったら全くお手上げだし。どうやってその音出すの状態。というわけで、私にもイタリア語の歌詞がところどころ聞き取れた。歌とか曲を聴いて絵にするのは楽しい作業だ。ちょっと抽象的なものを、私なりの解釈で具体的に目に見える形にするのが面白い。

>> instagram