Brothers Quay

mikinoki_blog150427

クエイ兄弟の映画はミステリアスだけど、本人たちもかなりミステリアスな雰囲気を漂わせている。
スティーブン・クエイとティモシー・クエイは一卵性双生児で、英語版のウィキペディアによると、大学でスティーブンは映画を専攻、ティモシーはイラストレーションを専攻したという。
(では、展覧会で見た初期のドローイングはやっぱり二人で描いたんじゃなくて、ティモシーが描いたのかな?)

二人ともあまりに似ているので、最初はどちらがスティーブンで、どちらがティモシーなのか全然わからなかった。
でも、しばらくインタビューの映像を見ていると、見分け方が分かった(まちがっていたら、すみません)。
もう一人より「よくしゃべり」、もう一人より「若干やせていて」、シャツのボタンを開けて「胸をはだけている」のがスティーブンです。そうじゃない方が、もちろんティモシーです。
スティーブンの方が目が丸くて近くを凝視しているような感じで、ティモシーの方が遠くを見るような夢見心地っぽい目つきです(たぶん)。

Instagramもやってます