Lufthansa

mikinoki_blog150427

スーパーへの買い物の帰り、飛行機が飛んでいるのを見た。
割と低いところを飛んでいたので尾翼のロゴが見えて、あ、ルフトハンザだ、と分かり、家に帰ってネット検索してみた。

東京方面から飛んできたので、羽田空港のホームページでフライト検索をしてみる。
私が見た時間は14時35分頃(千葉県)だったので、その辺りの時間を見ると、果たして以下の情報が出てきた。

2017年7月17日/14:17/行先:フランクフルト/航空会社:ルフトハンザ・ドイツ航空/
便名:LH0717/機種:748/出発済み

次にFlightradar24というサイトに行く。

https://www.flightradar24.com/

これは、世界中の飛んでいる飛行機の状況をリアルタイムで見ることができるとても面白いサイトで、ちょっとしたグローバル気分(?)を味わえます。ものすごい数の飛行機が飛んでいて、車の交通渋滞なみにぎゅうぎゅうにひしめきあっていてすごい。実際はもっと離れているだろうけど。
早速このサイトで便名などを入力すると、さっきのルフトハンザは、現在ロシア上空にいるのが分かる。
近所で見かけた飛行機が、たった2時間後の今、ロシアを飛んでいる!
問題がない限り、ドイツ行きの飛行機がその辺りを飛んでいるのは当たり前だけど、さきほどたまたま見かけた飛行機が今はそんな遠いところを飛んでいるなんて……と思うとなんとなく旅情をかきたてられてワクワクする。
8時間後ぐらいにまた見たら、もうドイツ国内を飛んでいた。順調なフライトみたいで良かった、おつかれさまです。
たまに、こういう飛行機の遊びをしています。