Who is invited to the tea party?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

The Who「Call Me Lightning」のミュージックビデオで、お茶を入れているロジャー・ダルトリーの腕の下に見える赤い箱は何だろうと思った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しましまポットの下に見える赤と紺の箱。
一瞬しか写らないし、かなり暗いので分かりづらいが「Ty Phoo Tea」という文字が見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調べたら「タイフーティー」というイギリスの紅茶で、1903年からあるブランドらしい。
「タイフー」は「台風」ではなく「大夫」とのこと。
初めて聞いたけど、きっとイギリス人にはおなじみのブランドなんだろうな。
なんと日本のアマゾンでも売っているので、早速買ってみた。
パッケージデザインは、1960年代のものとは違って、赤基調は残しつつもすっきりとモダンな感じにリニューアルされている。
紅茶に詳しくないので、なんといったらいいのか…渋みはなくてあっさりした味。だけど、結構濃く出る。
なので、この場面で三人がしているように、ミルクティーで飲むのがぴったりそうである。
イギリスのスーパーとかで買えるような紅茶だったら、PGティーかヨークシャティーのほうが好みかな。
彼らが飲んでいる紅茶がどんな味なのか、試したかっただけなので満足ですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA